2011年4月18日アーカイブ

ヤマブキ(バラ科ヤマブキ属) Kerria japonica


花緑センター北側の稲荷曲輪下では、ヤマブキが満開です。現在、ヤマブキのほとんどは八重咲きですが、ここのものは一重で大輪です。八重の方が人気があると思われているようですが、一重も風情があって良いですね。


園内 平成23年4月18日撮影 113

キクモモ(バラ科サクラ属) Prunus persica 'Stellata'


花緑センターの屋上庭園のゲンペイモモの隣では、キクモモが満開となりました。江戸時代に中国北部から渡来し観賞用に品種改良されたもので、花が菊の花のように見えることから名付けられたようです。サクラもいいですが、モモもいいもんですよ。


花と緑のまちづくりセンター 平成23年4月18日撮影 112

ゲンペイモモ(バラ科サクラ属) Prunus persica "Versicolor"


花緑センターの屋上庭園ではゲンペイモモが満開です。1本の木に紅と白の花を咲き分けことから、源平合戦に例えてこの名が付けられたのでしょう。紅、白以外にピンク(本当の桃色)も混じって見事なものです。


花と緑のまちづくりセンター 平成23年4月18日撮影 111

MTBlog50c2BetaInner

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about