平成24年11月20日(火)阪神北地域

ワークショップ概要

日 時: 平成24年11月20日(火)  9:30-16:00
会 場: (講義) 三田市総合福祉保健センター 第1第2会議室(三田市川除675)
     (植栽) ふれあい大通り沿いの平島病院花壇
テーマ: 手のかからないカラーリーフを中心とした花壇づくり
内 容: 午前中は花壇づくりの説明を聞き、デザインを考えます。午後は土壌改良して花苗を植え込みます。
講 師: 小林 誉子さん(ひょうごガーデンマイスター、キッピーグリーンクラブ)
受講者: 23名
主 催: 公益財団法人兵庫県・園芸公園協会、兵庫県阪神北県民局

花壇をデザインしていく上でのコンセプト等についての説明やカラーリーフを主体とする苗の確認と説明を受けて、ワ?クショップを行いました。3班に分かれてグループ討議 全体的なデザインを考えたのち、それぞれの班で纏めたものを発表を行いました。そして各々のデザインの中から一つの植栽デザインを選び纏めました。午後からは講座室から移動して植栽場所の平島病院花壇に集合し、実習指導を受けました。3班に分かれ、まず花壇の土の改良を行い、デザインに基づく植栽を行いました。
完成後、片づけ、質問、意見交換を行ったのち解散しました。


ワークショップアルバム


▲講師の小林誉子さんの講義


▲班ごとに分かれてワークショップ


▲第3班のデザイン


▲第2班のデザイン


▲第1班のデザイン


▲第1班はパース付き


▲班別にプレゼン


▲作業に着手


▲作業中


▲完成は近い


▲最後にマルチバーグを敷く


▲完成

⇒花緑いっぱい運動ワークショップレポートバックナンバーINDEXへ戻る