平成21年12月12日(土)東播磨地域

ワークショップ概要

日 時:平成21年12月12日(土) 9:30-12:00
場 所:加古川市立氷丘公民館
テーマ:クリスマスからお正月への易しい寄せ植えを学び、近所の方へも広め人の和(輪)を育てる
講 師:ガーデンマイスター 浦野 文子 氏
受講者:東播磨地域の花緑いっぱい運動推進員・花緑愛好者など40名

浦野文子さんの講義は、初心者の方でもわかりやすく、お話も上手なので、楽しく研修できました。寄せ植えをクリスマス、お正月用にするための飾りは、浦野さんが山に入ってモロヘイヤの枝を採ったり、松ぼっくりにシルバーのスプレーで色づけをするなど手作りし、プレゼントしていただきました。ちょっとしたアイデアで、寄せ植えが何倍も豪華で立体的になりました。
地域で花緑グループに所属している方々に多く参加していただきました。今回のワークショップを参考に、各地で寄せ植え教室を開きたいとの声が多く聞かれました。

ワークショップアルバム


浦野さんは、受講者全ての作業を見て回り、質問を受けたりアドバイスをいただき、初心者でも安心して参加できる研修でした。

寄せ植えのできあがり。マツボックリやキラキラの飾りは浦野さんからのプレゼント。一つひとつ手作りです。

最後にレポートの提出。皆さん一所懸命書いてくださいました。

⇒花緑いっぱい運動ワークショップレポートバックナンバーINDEXへ戻る