平成23年11月17日(木)プチセレブランチ&とっておきのハーブのお話

開催日  平成23年11月17日(木)
場 所  ザテラスオブ神戸パシフィック
講 師  松尾 あや子氏 (ハーブコーディネーター)
      若松 康史 氏 (花と緑のまちづくりセンター緑の相談員)

恒例になった講習会とランチを組み合わせた企画です。場所は、ミナト神戸を象徴するメリケンパーク海洋博物館2階のレストラン、ザテラスオブ神戸パシフィック。港の風景が窓いっぱいに広がる開放的なロケーション。講師はハーブコーディネーターの松尾あや子さんと、花と緑のまちづくりセンター緑の相談員で、NHK趣味の園芸講師の若松康史さん。

まず若松さんに、ご自宅で栽培された植物の写真を準備していただき、バラをより楽しむために、バラを引き立て共に楽しめる植物について、庭の専門家の立場からのアドバイスをいただきました。次に松尾さんには、ハーブの写真やハーブを利用した手作り小物を紹介しながら、衣・食・住にハーブを取り入れたライフスタイルを手軽に楽しめるノウハウを提案していただきました。キッチンをオシャレに飾り、しかも実用的なスパイスロープの製作の指導もしていただき、クリスマスに向けての素敵なお土産になりました。

食事は、『幸せをよぶセラピーレシピ』の著書で知られ、フランスの星付きレストランで修行し、著名ホテルの総料理長等の経験を持つ緒方幾起シェフ監修の「ひょうごローズクラブスペシャルランチ」をいただきました。バラの花びらを散らしたサーモン料理や美しいグリーンの特製ローズティーなど、バラに因んだ料理を特別に用意していただき、味だけでなく、目にも美味しいフレンチを楽しみました。盛りだくさんの内容に、参加者の皆さんに満足していただけたことと思います


スパイスロープを片手に松尾さん


スパイスロープ制作風景


若松康史相談員


ザテラスオブ神戸パシフィック