平成23年10月21日(金)ひょうごローズクラブ視察・研修旅行

視察研修旅行「この秋、小山内 健さんに会える! クリフトンat京阪&国華園」
開催日 : 平成23年10月21日(金)
行き先 : 京阪園芸「クリフトンat京阪」(大阪府枚方市)
       国華園(大阪府和泉市)


今年度の研修旅行の一押しはなんと言ってもあの小山内健さんの登場です。NHK趣味の園芸の講師を務める、知る人ぞ知る大人気のローズソムリエです。イングリッシュガーデンショップ「クリフトンat京阪」は、5つの英国式庭園や日本庭園の他に、おしゃれな園芸グッズを販売するショップも併設されています。そこを小山内さんのガイドで見学する贅沢な時間でした。楽しいバラトークと優しい笑顔に惹かれるように、小山内さんの周りにはいつも参加者の輪が出来ていました。小山内さんと親しいひょうごローズクラブ理事で園芸コンサルタントの藤岡友宏さんにもお越しいただき、あちこちでバラ談義が繰り広げられていました。昼食後は、テレビやラジオでおなじみの総合園芸会社国華園に行きました。参加者の買い物カゴには、盛りだくさんの苗、球根、野菜、果物、園芸資材・・・「持って帰れるかしら・・?」と心配しながらも購買意欲炸裂でした。日本菊花全国大会が開催中で、芸術的な美しさを競い合う作品を愛でることができました。


国華園の見事な菊花展


質問に答える小山内さん


小山内さんのバラトークを熱心に聞く参加者の皆さん