平成25年6月15日(土)ひょうごローズクラブ総会・記念講演会

開催日時: 平成25年6月15日(土)13:00-16:00
会   場: 兵庫県民会館 11F パルテホール(神戸市中央区)
参加人数: 196名
資   料: 2013年度総会議案(PDF)
        2013年度総会パンフレット(PDF)
        2013年度総会チラシ(PDF)


■内容

<ミニコンサート>  

 増井一友さんが奏でるクラシックギターのエレガントな演奏で、ソプラノ歌手の田中郷子さんの声量豊かな美しい独唱を楽しみました。シューベルトの『野薔薇』、山田耕筰の『野薔薇』など5曲が披露されました。   

    


<総会>

 植村武雄会長の挨拶の後、名誉会長の井戸敏三知事の代理で、吉本知之副知事からご挨拶をいただきました。議長に植村会長を選出し、石原憲一郎事務局長の説明で進行し、原案通り可決されました。


 


<記念講演会>

第1部
小山内流 バラとの遊び方
小山内 健 氏 
(京阪園芸株式会社販売部栽培課  ローズソムリエ  バラ鑑定士) 

 バラ愛好家の注目の的で、数々の講演やセミナーをこなすため日本全国を東奔西走中の小山内さん。この日も大雨の中、ひょうごローズクラブの記念講演会に駆けつけてくださいました。カジュアルな出で立ちと柔らかな表情、フランクな語り口で、受講者の心を開放してくださるかのようでした。講演では、美しいバラを慈しみ育てる為の実践的なエッセンスを伝授していただきました。お話しぶりから小山内さんのバラに向ける深い愛情を感じることが出来ました。
 講演後も個別の質問やサイン、写真撮影などに応じてくださり、参加者の皆さんに喜んでいただけました。


第2部
マエストロが語る バラと料理のちょっといい話
谷崎 政巳 氏
((株)M&Tラブレ代表取締役 西洋料理 ひょうごの匠・神戸マイスター)
 兵庫県を代表する西洋料理の大家である谷崎さんに、西洋料理の興味深い変遷や、長年の豊かな経験から知り得た西洋料理の中のバラにまつわるお話を披露していただきました。
 会場に用意されたローズティーと共に、谷崎さんお手製のバラの花びらを練り込んだバラクッキーを参加者の皆さんに味わっていただきました。

<バラ展示会>

 会場には、兵庫県産のバラの切り花36品種が集められ、艶やかなバラ、清楚なバラなど幾多のバラたちの麗姿とその芳醇な香りに出会うことが出来ました。
 終了後は、切り花を花束にして、会員の皆様のお土産にしました。